2020/08/08

いつまでですか

主よ、いつまでですか。
あなたは私を永久にお忘れになるのですか。
いつまで、御顔を私からお隠しになるのですか。
いつまで、私は自分のたましいのうちで
思い悩まなければならないのでしょう。
私の心には、一日中、悲しみがあります。
いつまで、敵が私の上におごり高ぶるのですか。
(詩篇13:1~2)

ダビデの詩篇にはパターンがあります。
最初の部分で、
厳しい現実に直面した不安や悲しみや疑問をぶつけます。
今日の聖句もその部分に当たります。

ダビデの詩篇の次のパートは、神に目を上げ、
過去の約束や恵みを思い返します。
最後は、希望と賛美で締めくくります。
ここがダビデらしいところです。

主に何でも話しましょう。
最後の賛美にまでたどり着けますように。

(Photo by Minami)





0 件のコメント: