2020/09/20

白髪の老人

あなたは白髪の老人の前では起立し、
老人を敬い、
またあなたの神を恐れなければならない。
わたしは主である。
(レビ記19:32)

私の子供たちはアメリカの学校に通っていましたが、
娘のクラスメイトに韓国人の学生達が何人かいました。
私が娘の父親だと知ると、彼らは背筋を伸ばして、
きちんとおじぎしました。私はとても驚きました。
年長者を大切にする礼儀、習慣が生きています。

聖書は、年配の人々を大切にせよと教えています。
「神を恐れなければならない」「わたしは主である」と
この文脈の中に書かれた意味を良く考える必要があると思います。

私たちも身近なお年寄りに敬意を払いましょう。
また、自分もいつかは同じ道をたどり、老人になることを
意識に置いて日々を過ごしましょう。

(Designed by Kawakami)


0 件のコメント: