2020/10/27

もう一年

そこで、ぶどう園の番人に言った。

「見なさい。三年間、

このいちじくの木に実を探しに来ているが、見つからない。

だから、切り倒してしまいなさい。

何のために土地まで無駄にしているのか。」

番人は答えた。「ご主人様、どうか、

今年もう一年そのままにしておいてください。

木の周りを掘って、肥料をやってみます。」

(ルカ13:7~8)

 

このたとえ話は、ルカの福音書にだけ記録されています。

 

主人は忍耐して3年間、実りを待ちました。

実を結ばないので、

ついに、その木を切り倒せと命じました。

農地の番人は、あと一年待って下さいと頼みました。


私たちの忍耐期限が終了し、すべてを投げ出そうとした時に、

神の忍耐が残っていることに気がつくのです。

主は期待して私たちを待ってくれるお方です。

 

(Photo by Minami)   


 

 

 


0 件のコメント: