2020/10/07

ヨブの長い夜

 私は横になるときに言う。

「いつ起き上がれるだろうか」と。

夜は長く、

私は夜明けまで寝返りを打ち続ける。

私の肉は、うじ虫と土くれをまとい、

皮膚は固まって、また崩れる。

(ヨブ記7:4~5)


ヨブは、悲劇の人でした。

子供たちや財産を一度に失い、

その上、頭から足まで悪性の皮膚病に冒されました。

 

心が打ちのめされていた上に、

膿とかさぶたによる痛みと不快さが全身を襲いました。

彼にとって、夜は極めてつらく長いものでした。


こうした記述が聖書にあるのはなぜでしょう。

ヨブのような悲劇の人の存在が

苦しむ人を慰めるからです。 

 

そして、あなたが過ごす長く辛い孤独な夜も

主はあなたの痛みを知っておられ、

共におられることを知らせたいからです。

 


 

 


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Amen✨