2020/11/26

愛は寛容

愛は寛容であり、愛は親切です。

また人をねたみません。

愛は自慢せず、高慢になりません。

(第一コリント13:4)

 

つまらない比較がトラブルの原因になります。

あの人は私の思い通りに動かない。(→寛容でない)

あの人はできすぎる。幸せ過ぎる。(→ねたんでいる)

あの人は使えないが、私はできる。 (→自慢、高慢)


相手のありのままを受け入れることが愛です。

私たちも、そうしてもらえたら自由で楽です。

親切にしている時は、悪意が消えます。

相手の良い点を認め、ほめるなら、私も幸せになります。

キリストがありのままの私を愛してくれるので、

背伸びする必要がないし、自慢しなくてすみます。

 

愛は寛容です。今日は、寛容で行きましょう。


(photo by Minami)








0 件のコメント: