2021/02/17

摂理を暗くする

主は嵐の中からヨブに答えられた。
知識もなしに言い分を述べて、
摂理を暗くするこの者はだれか。
(ヨブ記38:1~2)

ヨブは子供たち全員と財産を一度に失い、
自分もひどい皮膚病に襲われ無残な姿で苦しみました。

ヨブの友人達は、ヨブの罪が原因だと邪推し、
悔い改めを迫りました。
ヨブは、友人たちの無理解にも苦しめられたのです。

正しい者が苦しむのはおかしい、
これは不条理だとヨブは叫びました。
怒りを神に向けるしかなかったのです。

沈黙しておられた神の第一声が今日の言葉です。
ヨブは全体を見渡す知識を持っていないのに
分かったように意見を述べているが、そのことが、
神の摂理を暗くしていると指摘されました。

神の計画や配慮やみこころが動いています。
私たちはその深みを見通せない中で叫んでいます。
見えるものだけにとらわれると足をすくわれます。

神の摂理があるのです。


(photo by Honda)



0 件のコメント: