2021/02/19

重すぎる

どこから私は肉を得て、
この民全体に与えられるでしょうか。
彼らは私に泣き叫び、
「肉を与えて食べさせてくれ」と言うのです。
私一人で、この民全体を負うことはできません。
私には重すぎます。
(民数記11:13~14)

モーセは荒野で頭を抱えました。
肉が食べたいと民が文句を言って収拾がつかなくなりました。
肉が欲しいと泣き出す者まで出ました。
ついにモーセはいつもの平静さを失い、
役割を降りたい、辛すぎるので殺して欲しいとまで主に訴えたのです。
忍耐深く謙虚で信仰深いモーセですら背負えない重荷があるのです。

この後、主はうずらの肉を大量に与えました。
肉の山を見てモーセは、
ニクイことをされる主!と溜飲を下げた事でしょう。

あなたは今つぶれそうですか。
負うべきものだけ背負い、他は誰かに任せましょう。
主は、つぶれそうなあなたを見捨てませんよ。

(photo by Kiba)


0 件のコメント: