2021/04/19

救い出す

それゆえ、イスラエルの子らに言え。
「わたしは主である。
わたしはあなたがたをエジプトの苦役から導き出す。
あなたがたを重い労働から救い出し、
伸ばされた腕と大いなるさばきによって贖う。」
(出エジプト記6:6)

イスラエルの民はエジプトで奴隷でした。
苦しい日々でした。
彼らを救うため、主はモーセを遣わし、
最初にこう宣言されたのです。
ご自分の腕によって民を必ずエジプトから救い出す、
エジプトに大いなるさばきを行うと。

でもイスラエルの民には、
夢物語のようにしか聞こえません。
仕事の厳しさで失意に飲み込まれたのです。

日常生活の辛さに押しつぶされて、
希望の光に目をつぶってはいけません。
わたしは主であると言われる方が、
救い出すと宣言されたら、必ずそうなります。

(photo by Hattori)




0 件のコメント: