2021/09/17

ヨセフの信仰

モーセはヨセフの遺骸を携えていた。
それはヨセフが
「神は必ずあなたがたを顧みてくださる。
そのとき、あなたがたは私の遺骸を
ここから携え上らなければならない。」
と言って、イスラエルの子らに
堅く誓わせていたからである。
(出エジプト記13:9)

意外なことですが、
そこにヨセフの遺骸がありました。

エジプトを脱出した人々は
ヨセフの棺を大切に運んでいたのです。

それは、創世記50章に書かれているように、
ヨセフの遺言に基づいていたのです。
「神は必ずあなたがたを顧みてくださる」
我が民族を祖国に帰して下さる。
それがヨセフの信仰だったのです。

ヨセフは、信仰と希望の射程距離を
死後はるか彼方まで伸ばしていました。
今かなわなくても、何年先でも
主が祈りに答えて下さると信じたのです。

主よ、私の信仰を堅くして下さい。
私の祈りと希望を強くして下さい。





0 件のコメント: