2021/10/22

夫婦喧嘩のルール

それはそうとして
あなたがたもそれぞれ、
自分の妻を自分と同じように愛しなさい。
妻もまた、
自分の夫を敬いなさい。
(エペソ5:33)

今年、私たち夫婦は結婚40周年を迎えました。
とても幸せな日々を送っています。
でも新婚時代はよくケンカしました。

教会で行われた結婚セミナーで
次のような夫婦喧嘩のルールを学んだので
ずいぶん助けになりました。

1)昔の事は持ち出さない
2)親や兄弟の悪口は言わない

3)絶対に暴力をふるわない

4)身体の欠点や人格に関わる悪口を言わない

5)次の日まで解決を持ち越さない

6)「もう別れる!」など、決定的なことは言わない

7)一つの事柄に集中して意見調整をする

8)ゆるす

ルールを破った場合は指摘し合い、
意見の相違のある事だけに向き合いました。

今日の聖句に書かれてあるように、
夫が妻を愛し、妻が夫を尊敬することが
最も大切な原則です。

幸せな夫婦は必ずそうしています。
愛しましょう。尊敬しましょう。 


 

0 件のコメント: