2022/04/08

貧しさも富も

二つのことをあなたにお願いします。
私が死なないうちに、それをかなえてください。
むなしいことと偽りのことばを、
私から遠ざけてください。
貧しさも富も私に与えず、
ただ、私に定められた分の食物で、
私を養ってください。
私が満腹してあなたを否み、
「主とはだれだ」と言わないように。
また、私が貧しくなって盗みをし、
私の神の御名を汚すことのないように。
(箴言30:9)

贅沢が幸せだ。
もっと買いなさい、たくさん持ちなさいと
迫って来るのが現代社会です。

今日の箴言は、それとは逆の
清貧の祈りともいえる内容です。

金持ちになり過ぎて傲慢になり
神さまを忘れたら元も子もないので、
金持ちにはしないで下さい。

でも、貧し過ぎると
神さまに背を向けてしまうので
神の良しとされる生活レベルで
歩みたいと願っています。

謙虚な心、
与えられたもので足りる心を持ち、
小さな事を感謝する日々を過ごし
偽りや虚栄に陥らない穏やかな生活。
そんな心で生きていたいです。

0 件のコメント: