2022/04/27

サマリヤ人との交流

そのサマリヤの女は言った。
「あなたはユダヤ人なのに、
どうしてサマリヤの女の私に、
飲み水をお求めになるのですか。」
ユダヤ人はサマリヤ人と
付き合いをしなかったのである。
(ヨハネ4:9)

主イエスは、その女性に
水を飲ませて下さいとお願いしました。
それを聞いた女性は本当に驚きました。

ユダヤ人はサマリヤ人を見下げていたので
イエスさまの態度が新鮮に映りました。
いかにも自然な差別のない口調にびっくりしたのです。

本来、差別には合理的根拠はありません。
感情的な嫌悪感が植え付けられて来ただけです。

主イエスは差別と無縁でした。
主イエスの広い心と愛が
サマリヤの女の固く閉じていた心を開き、
救いへと導いたのです。

私の心よ、広く開け!

0 件のコメント: