2022/09/02

お仕着せでなく

サウルはダビデに自分のよろいかぶとを着けさせた。
頭に青銅のかぶとをかぶらせて、
それから身に
よろいを着けさせたのである。
(第一サムエル17:38)

少年ダビデが巨人ゴリアテと戦うことを
サウル王は許可しました。
そして、高価で頑丈な自分のよろいとかぶとを
ダビデに貸し与えました。

良かれと思ったのでしょうが
ダビデには大きくて重すぎました。
まともに歩けないので、ダビデは
サウル王にすべて返却しました。

誰かに何かを貸し与えたり
アドバイスをする時に、
相手を無視した
自分ファーストは相手に迷惑になります。

誰かを支配していないか、
自分より若い人に自由を与えているか、
それらをきちんと自己点検しましょう。

ダビデが使いやすい武器は
いつも使っていた石投げと
なめらかな小石でした。
それで勝利できたのです。

あなたの石投げとなめらかな石とは何でしょう。

0 件のコメント: