2022/11/17

新婚さん

人が新妻を迎えたときは、
その人を戦に出してはならない。
何の義務も負わせてはならない。
彼は一年の間、自分の家のために自由の身になって、
迎えた妻を喜ばせなければならない。
(申命記24:5)

旧約聖書の時代、
若くても兵役を免除される規定がありました。
結婚したばかりの男性は
1年間、戦争に行かなくてよいのです。

愛する新妻が心配で
戦場で役に立たない兵士がいたのかもしれません。

国を外敵から守るためには兵士が必要でした。
ですが、国の構成単位である夫婦が
仲たがいをしていれば国は内部から弱体化します。

遠回りに見えても
新婚夫婦を保護してあげることが
力強い共同体作りにつながります。

新婚さんは特に最初の1年間、
互いを知り、愛し、助け合い、
色々な調整が必要ですね。

それぞれ親からきちんと離れ、
新しいユニットを強固にしましょう。
周囲の人も、祈って、支えてあげましょう。
(えっ! 1年では短いですって。)


0 件のコメント: