2022/12/19

踏み留まる

あなたがたは、わたしの様々な試練の時に、
一緒に踏みとどまってくれた人たちです。
(ルカ22:28)

これは、主イエスが最後の晩餐の席で
十二弟子に語られた言葉です。

今夜の食事は特別な意味がある。
にぶい弟子達でも、主イエスの雰囲気から
うすうす察していました。

主イエスと行動を共にして3年、
主イエスから直接頂いたねぎらいの言葉ですから、
弟子たちには、身に余る言葉でした。

十二弟子は、悟りが遅く、
利己的で、信仰が薄くて、
役に立たないように見えました。

でも、今日の言葉で意外な面が明らかにされました。
主イエスが苦しんだ時、
弟子たちは主イエスを支えていたのです。。
主イエスも弟子たちに感謝していました。

今日の言葉は私たちにも向けられています。

0 件のコメント: