2023/02/12

あなたを見ました

私はあなたのことを耳で聞いていました。
しかし今、私の目があなたを見ました。
ちりと灰の中で。
(ヨブ記42:5~6)

信仰者ヨブは大きな災難を経験した後に
神に強く反発、
持論を友人たちにぶつけていました。
その議論を聞いておられた主が
直接ヨブにお語りなったのがヨブ記の最終部分です。
それを受けてヨブが口に出したのが
今日の言葉になります。

今まで神のことを耳で聞いていましたが、
今、初めて神を見たという感覚でした。
つまり神のことを何も知らなかったと悟ったのです。

自分の言動を悔い改めて
文字通り灰とちりの中で
自分を見つめ、
神の前に低い心で出ました。

私たちも天で主とお会いするとき、
ヨブと同じことを言うかもしれませんね。

0 件のコメント: