2023/03/19

初めであり終わり

恐れることはない。
わたしは初めであり、終わりであり、生きている者である。
わたしは死んだが、見よ、世々限りなく生きている。
また、死とよみの鍵を持っている。
(黙示録1:17~18)

白く、あるいは、ゴールドに輝く主イエスを見て
使徒ヨハネは立っていられずに倒れました。
今日の聖句は、主が彼に手を置いて言われた言葉です。

私たちは福音書の記事から
主イエスがどんな方かを理解してきました。
謙虚で、愛に満ち、素晴らしい教えを語り、驚くべき奇跡を行い、
弟子たちを育て、十字架に進まれた神の子です。

黙示録においては
主イエスの本質がストレートに
力強く、私たちの想定を超えた形で
栄光の姿が提示されます。

世界と命の初め、そして最後をつかさどる方。
死とよみの鍵を持つ方。
十字架後に復活され今も生きておられる方。

主イエスがヨハネに語られた言葉は
私たちにも語られています。
主イエスを小さく考えてはいけないのです。
栄光と権威をまとい、再び来られるまことの神なのです。


0 件のコメント: