2023/05/29

口に手を当てます

ヨブは主に答えた。
ああ、私は取るに足りない者です。
あなたに何と口答えできるでしょう。
私はただ手を口に当てるばかりです。
一度、私は語りました。もう答えません。
二度、語りました。もう繰り返しません。
(ヨブ記40:3~5)

悲惨な試練を体験しても
最初ヨブは耐えていました。

ですが巨大なダムが決壊するように、
正直に気持ちを語り始めると、神を責める言葉が止まりません。

ヨブの言葉が尽きるまで、主は黙っておられました。
一つも逃さず主は耳を傾けて下さいました。

そして、主が口を開かれると
ヨブはすぐに自分の愚かさに気づきました。
自分の言葉に恥じ入りました。
間違っていたと悟りました。

神はいないと思い込んでいる人は、
生きておられる神に触れた時、
ヨブと同じ反応をすることでしょう。

私は何も知らなかった、
主は私のすべてを知っておられた、
黙って私を愛し、守っておられたと。

身近な人がヨブのように言ってくれる日が来ますように。

0 件のコメント: