2023/06/19

人のことを思っている

イエスはこのことをはっきりと話された。
するとペテロは、イエスをわきにお連れして、
いさめ始めた。
しかし、イエスは振り向いて弟子を見ながら、
ペテロを叱って言われた。
「下がれ、サタン。
あなたは神のことを思わないで、
人のことを思っている。」
(マルコ8:32~33)

主イエスが十字架の予告をされました。
祭司長たちに捨てられ、殺され、十字架にかけられ、
三日後によみがえると。

ペテロは主イエスの肘でも引っ張ってわきにお連れしたのでしょう。
そういう事は言わないで下さい、あまりにも否定的です、
復活の話は笑われますよ、と
善意の忠告のつもりだったと思います。

主イエスはペテロをサタン呼ばわりして厳しく叱りました。
十字架以外の道を選ばせようとするのが悪魔の常套手段で
荒野の誘惑の本質だったからです。

また、神の視点ではなく、
人からどう見えるかを優先するなら
正義も善も救いも焦点がぼやけてしまいます。

十字架の屈辱と苦難、本当の死、そして復活。
これがイエスさまの歩む道なのです。



0 件のコメント: