2023/07/03

一緒に行け

私は命令を下す。
私の国にいるイスラエルの民、
その祭司、レビ人のうち、
だれでも自分から進んでエルサレムに
上って行きたい者は、
あなたと一緒に行ってよい。
(エズラ記7:13)

「私」とは、ペルシャ王、
アルタクセルクセス王のことです。
「あなた」とは律法の学者エズラのことです。

エズラは王の提案に応答し、紀元前458年、
多くのレビ人や祭司を引き連れて、
外国からエルサレムに戻りました。

大帝国の王が、
強制的に自国に移住させたユダヤ人を
祖国に帰すという寛大な措置を行いました。
主の御手があったとしか言えません。

主のみ力が届かない分野は
世界のどこにもありません。

主よ、御手を触れて下さい。

0 件のコメント: