2024/04/15

赦します

私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。
(マタイ6:12)

「赦して下さい」と祈ることが時折あります。
罪を自覚した時に祈ります。

私たちの祈りの中で頻度が少ないのは、
「赦します」という祈りです。

主の祈りの主なテーマは
神のみこころが行われる事であり、
私たちを守ってくださいという内容です。

主の祈りの中に、
隣人への愛を増して下さいとか、
人に与える者になれますように、
という祈りはありません。

みこころがなるようにという祈りが
隣人愛の実践を促すのでしょう。

良く考えてみると、
負い目のある人たちを赦しますという言葉に
隣人愛が集約しているかもしれません。

最高度の愛は、ゆるす愛です。

0 件のコメント: