2024/04/21

わたし=ことば

主は、ご自分の働きのはじめに、
そのみわざの最初に、わたしを得ておられた。
わたしは、大昔に、初めに、
大地の始まりの前に、立てられていた。
まだ深淵もなく、水のみなぎる源もなかったとき、
わたしは生み出された。
(箴言8:22~24)

「わたし」とありますが、
これは誰か人物のことではありません。
箴言8章の文脈からいうと、
はじめから存在していた知恵、つまり<ことば>です。

箴言8章は実に不思議な章です。
知恵が人格を持つ存在として描かれているからです。(12節)
その知恵が世界の初めからあったと語られています。

30節では「わたしは神の傍らで、
これを組み立てる者であった」と述べています。
知恵、ことばが世界を創造したのです。

「はじめにことばがあった」という文章は
ヨハネの福音書の冒頭として有名ですが、
今日の聖句の新訳聖書版かもしれません。

主イエスは、神のメッセージと神の心と愛を
私たちに伝えてくれる<ことば>そのものなのです。

0 件のコメント: