2020/04/26

盾である神

これらの出来事の後、
主のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。
「アブラムよ、恐れるな。
わたしはあなたの盾である。
あなたへの報いは非常に大きい。」
(創世記15:1)

アブラムは自分の親類が捕虜にされたので、
一族を連れて戦いに出て勝利しました。
そのすぐ後、主が彼に言われたのが今日の言葉です。
勝利の後の恐れとは何でしょう。
繰り返される戦争への恐れ、
殺される恐れ、家族が絶えることへの恐れです。
神は、ご自身が盾になると言われました。
剣の一撃、槍のひと突き、飛び来る矢を身に受けて、
戦士を守るのが盾です。
わたしが盾になると神は言っておられます。


0 件のコメント: