2020/04/25

家長の役割

「主に仕えることが不満なら、
あの大河の向こうにいた、あなたがたの先祖が仕えた神々でも、
今あなたがたが住んでいる地のアモリ人の神々でも、
あなたがたが仕えようと思うものを、今日選ぶがよい。
ただし、私と私の家は主に仕える。」
(ヨシュア記24章15節)

家長という言い方は今はあまりしませんね。
でも信仰的に言うと家族のリーダーはとても重要です。
ヨシュアは国のリーダーである前に、
家長として主に仕える事を最優先していました。
信仰に関してブレないお父さんは頼り甲斐があります。
お父さんがいなくてお母さんがリーダーの場合も同じです。
ヨシュアのように言いましょう。

(photo by Yamanaka)


0 件のコメント: