2020/05/07

鈍くなった斧

斧が鈍くなったときは、
刃を研がないならば、
もっと力がいる。
しかし、知恵は人を成功させるのに益になる。
(伝道者の書10:10)

忙しすぎると刃を研ぐ余裕が無くなり、
切れない斧で非効率な作業をすることになります。
包丁を使う主婦にも良く分かる話ですね。
これは生活全般に当てはまる公式です。
休暇を取る。ちょっと高いけど良い道具を買う。
時間をかけて勉強して新しい技能を習得する。
そうすると豊かな未来が開けてきます。

箴言や伝道者の書は一貫して「知恵」の大切さを語っています。
神を認め御前で謙虚になることが知恵の土台です。
神との交わりで生まれる知恵、 神に示された知恵、
その知恵こそが、私たちを研磨された斧へと高めてくれます。

(Photo by Honda)

0 件のコメント: