2020/06/26

過去を語る

私は以前には、
神を冒涜する者、迫害する者、
暴力をふるう者でした。
しかし、信じていないときに
知らないでしたことだったので、
あわれみを受けました。
(第一テモテ1:13)

パウロは、かつての醜い姿を
愛弟子テモテに教えました。
この手で聖徒たちを殴ったのだ。
テモテよ、私はあなたに尊敬されるほどの立派な人間ではない。
素晴らしいのは主イエスだけだ。
テモテよ、
あなたは自分の失敗や罪を悔いているかもしれないが、
私はもっとひどい男だった。

パウロは、そのように過去の自分を若いテモテに示して、
間接的に、遠回しに、
テモテを慰めているようにもみえます。
主イエスの恵みは信じがたいほど広く深いのだと
伝えたかったのですね。

(Photo by Minami)






0 件のコメント: