2020/07/24

落胆の向こうに

それでモーセは主のもとに戻り、
そして言った。
「主よ。なぜ、あなたは
この民をひどい目にあわせられるのですか。
いったい、なぜあなたは私を遣わされたのですか。」
(出エジプト記5:22)

荒野でいけにえを主にささげたいと、
モーセはエジプト王と交渉しました。

エジプト王は、申し出を聞いて怒り、
藁は配給しない、ユダヤ人が藁を集め、
今まで通りの量のレンガを作れと命じました。
民は、それを聞いて落胆し、モーセを責めました。

モーセは予想に反した展開に平静さを失い、
主にぶつけるような祈りをしました。
自分の存在意義すら疑いました。

「わたしがファラオにしようとしていることが
今に分かる。」(6:1)と主は語り、
必ず民を救う、必ず贖うと約束されました。
紆余曲折ありましたが、約束は実現しました。

事態の悪化は、解決の糸口です。

(Photo by Honoda)




0 件のコメント: