2020/07/04

あなたならできます

そのとき、彼のしもべたちが近づいて彼に言った。
「わが父よ。
難しいことを、あの預言者があなたに命じたのでしたら、
あなたはきっとそれをなさったのではありませんか。
あの人は、『身を洗ってきよくなりなさい』
と言っただけではありませんか。」
(第二列王記5:13)

アラムのナアマン将軍はツァラアトに冒されていました。
隣国の預言者エリシャなら癒せると聞き、訪ねて来ました。
預言者エリシャみずから診察して祈ってくれると思いきや、
ヨルダン川で7度、身体を浸せば癒されると
顔も見せず、使者を通じて伝えただけでした。
無礼な態度に激怒して、ナアマンは来た道を帰ろうとしました。

今日の箇所は、その時のしもべの助言です。
ナアマンのプライドを傷つけず、励ますやり方があるのですね。
とても知恵と思いやりのある言葉です。
同じことでも言い方次第。
今日は、優しい言葉を使ってみませんか。

(Photo by Minami)






0 件のコメント: