2020/07/09

あわれんで下さい

一方、取税人は遠く離れて立ち、
目を天に向けようともせず、
自分の胸をたたいて言った。
「神様、罪人の私をあわれんでください。」
(ルカ18:13)

これは、主イエスのたとえ話の一節で、
パリサイ人と取税人が神殿で祈る話です。
パリサイ人は、自分の断食、献金、正しさを宣伝する祈りをしました。

一方の取税人は、自分の罪を認め、ただ悲しんでいました。
「神よ、私の罪を赦して下さい」という言葉すら言えません。
赦していただけるような自分ではない、
神のあわれみを頂ければ十分です。

主イエスは、自分を低くした取税人が
神の前で義とされたと語られました。
低くなった人。それが悔い改めた人です。

(Photo by Minami)




0 件のコメント: