2020/08/31

与える人生

気前よく施して、なお富む人があり、
正当な支払いを惜しんで、
かえって乏しくなる者がある。
おおらかな人は豊かにされ、
他人を潤す人は自分も潤される。
(箴言11:24~25)

小説『レ・ミゼラブル』の有名なシーンを思い出します。
銀の食器を盗んだ容疑で、
警官はジャンバルジャンを逮捕し、
ミリエル司教の証言を得ようとしました。
司教は、これらは私が差し上げた食器類ですと述べ、
これをお忘れですねと、銀の燭台も彼に手渡しました。
ジャンバルジャンは銀の燭台を生涯手放さず、
彼の臨終の時には、その燭台に明かりが灯っていました。

与える人になりたいですね。

(Photo by Mizuno)

0 件のコメント: