2020/10/21

壺があった

 エリシャは彼女に言った。

「何をしてあげようか。私に話しなさい。

あなたには、家の中に何があるのか。」

彼女は答えた。

「はしためには、家の中に何もありません。

ただ、油の壺一つしかありません。」

(第二列王4:2)

 

預言者の夫が突然亡くなり、妻は途方にくれました。

貧しさゆえに、子供達を奴隷に取られそうになったのです。


預言者エリシャはその窮状を聞き、

女性を助けるために、家に何があるかを聞きました。

何もない。いや、油を入れる壺だけ残っていると彼女は気づきました。

 

器を近所から借りて、壺から油を注ぎなさいとエリシャは命じました。

奇跡が起きて、大量の油が壺から出てきました。

彼女はその油を売り、危機を脱しました。

 

何もない、と私たちは考えやすいのです。

あなたの油の壺、見落としていませんか。

 

(Photo by Minami)




 

 

 

0 件のコメント: