2020/10/20

杖一本しかなかった

私は、あたながこのしもべに与えてくださった、

すべての恵みとまことを受けるに値しない者です。

私は一本の杖しか持たないで、

このヨルダン川を渡りましたが、

今は、二つの宿営を持つまでになりました。

(創世記32:10)

 

ヤコブは、兄に命をねらわれ実家を逃げ出しました。

遠くの親せきラバンの家に身を寄せ、働きました。

結婚し、子供たちが生まれ、家畜が増え、故郷に戻りました。

主からたくさん祝福を頂いたことを実感できました。

 

若いヤコブは、自己中心と強欲が原因で夜逃げしたのですが、

その頃は、自分の汚れも弱さの自覚もできませんでした。

 

でも、ヤコブは変えられました。

主から受けた恵みに心がふるえています。

神の愛を受けるに値しない自分だと悟りました。

 

主から受けた恵みを数え、主をたたえましょう。

 

(Photo by Minami)





 

 


0 件のコメント: