2020/10/30

羊飼い無しの群衆

また、群衆を見て深くあわれまれた。

彼らが羊飼いのいない羊の群れのように、

弱り果てて倒れていたからである。

(マタイ9:36)

 

私が若い牧師の頃、最寄りの駅の改札前に立って、

朝の通勤通学の人々をずっと見つめ、祈ったことがありました。

でも、弱い羊には見えませんでした。

朝から元気に笑う高校生、

エネルギッシュな若いサラリーマンたち、

自信のみなぎった中年たちは、強そうな羊に見えました。


外見はどうであれ、本質は違うのです。

主イエスが感じ取られた姿が人間の現状なのです。

皆は、傷つき、さまよい、飢えています。

主よ、彼らの羊飼いになって下さい。

 

(Photo by Minami)



 


 



0 件のコメント: