2020/12/16

メリークリスマスと言わないの?

この方はご自分のところに来られたのに、

ご自分の民はこの方を受け入れなかった。

(ヨハネ1:11)


私たちがアメリカに住んでいた22年間に、一つ大きな変化がありました。テレビやマスメディアで「メリークリスマス」と言わなくなったのです。ショッピングセンターの飾りからも「メリークリスマス」の文字が消え、代わりに「ハッピーホリデー」が使われるようになりました。クリスマスからキリスト教色が外され、無宗教のクリスマスになりつつあります。多民族国家ならではの変化で、訴訟リスクを恐れてのことでしょう。

主イエスが来られた最初のクリスマスでも、羊飼いや博士達ごく少数を除き、誕生を祝う人はいませんでした。主イエスはご自分の国に来られたのに無視されました。それでも、主イエスは来てくださいました。イエスさま、この地上に来て下さって感謝します。

 


 

0 件のコメント: