2020/12/17

住民登録

 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。(ルカ2:1)

 

 住民登録をせよとの命令が皇帝から出ました。とても強制力の強い勅令でした。自分の町に帰って住民登録をする規則だったので、ヨセフは身重の妻を連れてベツレヘムに向かいました。この命令がなければ、主イエスはナザレで生まれたことでしょう。
 預言者ミカは、救い主はダビデの町、ベツレヘムで生まれると預言していました。(ミカ書5:2)皇帝の命令によって、主イエスはベツレヘムで生まれることになったのです。神の不思議な御手が働いていたのです。


 主は、今日も不思議な御手を私達の上に置いて下さいます。私たちの人生の方向を指し示してくださいます。




0 件のコメント: