2020/12/23

喜び

御使いは彼らに言った。
「恐れることはありません。見なさい。
私はこの民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。」(ルカ2:10)

クリスマスは大きな喜びをもたらします。それは、戦争が終わった知らせのように喜ばしく、厳しい冬の寒さが過ぎて春の陽気が来たような快活さを与えてくれます。どんな境遇の人の目も輝かせ、周囲の人と手を取り合って歌い踊りたくなるような歓喜をもたらします。

天使が羊飼いに最初に語ったキーワードは、喜びでした。
しょんぼりしている人、不安で落ち着かない人、良いことを思いつかない人がいますか。クリスマスはそうしたマイナス感情を吹き払う力を持っていることを思い出して下さい。

(photo by Hattori)




 

0 件のコメント: