2021/01/13

人はうわべを見る

主はサムエルに言われた。
「彼の容貌や背の高さを見てはならない。
わたしは彼を退けている。
人が見るようには見ないからだ。
人はうわべを見るが、主は心を見る。」
(第一サムエル16:7)

祭司サムエルはイスラエルの王を探していましたが、
神が選ばれた未来の王はエッサイの息子たちの誰かだと分かりました。
長男エリアブを見て、なるほどこの人だと思ったのです。
背は高いし、指導者にふさわしい容姿でした。

違う、エリアブではないと主は言われました。
祭司による人物評価でも、主のみこころと合致しませんでした。
まだまだ外見に流されているというのです。

今日は、身近な人に対する見方を点検してみましょうか。
良いところを見逃しているかもしれません。


0 件のコメント: