2021/01/22

捨てない

見よ。わたしはあなたとともにいて、
あなたがどこに行っても、あなたを守り、
あなたをこの地に連れ帰る。
わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、
決してあなたを捨てない。
(創世記28:15)

兄のエサウをだまし、殺されそうになったので
ヤコブは実家を逃げ出し遠くの親戚へ行くことにしました。
野宿した夜、孤独と自己憐憫で眠れなかったはずです。

その夜、夢の中で主が言われたのが今日の言葉です。
祖父と父に与えた約束を守ろう。あなたをこの地に連れ帰す。
どこにいてもあなたは一人じゃない。
どんな過去があろうとあなたを見捨てない。
ヤコブはその場所をベテルと呼び、記念の石を立てました。

私たちもヤコブのような時期を過ごします。
でも、まことの神はあなたを捨てません。




0 件のコメント: