2021/01/24

主に伺う人

ダビデが再び主に伺うと、神は彼に仰せられた。
「彼らを追って上って行くな。
彼らと面と向かわず回り込み、
バルサム樹の茂みの前から彼らに向かえ。」
(第一歴代誌14:14)

ダビデが王になったと聞くとペリシテ人が攻めてきました。
彼は主にみ旨を聞いてから迎撃し勝利しました。
その次に攻撃を受けた時も、自分の判断によらず主のみこころを求めました。
回り込めという指示を主から受けてそれに従い危機を逃れました。

ダビデは、いったん自分の願いを横に置き、
主の指示を求め、
主のみこころが分かったらそれに従う姿勢を常に持っていました。
それがダビデの強さの秘訣だったのです。


 

0 件のコメント: