2021/02/21

右にも左にもそれない

ヨシヤは八歳で王となり、
エルサレムで三十一年間、王であった。
彼の母の名はエディダといい、ポツカテ出身のアダヤの娘であった。
彼は主の目にかなうことを行い、
父祖ダビデのすべての道に歩み、
右にも左にもそれなかった。
(第二列王記22:1~2)

ユダヤの歴史を見ると、良い王はわずかです。
多くの王たちは主に背き偶像礼拝をしました。
ヨシア王は、若くして王になりましたが
主を大切にする王として歴史に知られるようになります。

ヨシヤの父も祖父も悪い王で主の道を歩みませんでしたが、
大祭司ヒルキヤから良い影響を受けたのでしょう、
ヨシアは主を愛する王となり、後に宗教改革を行いました。

右にも左にもそれない人。
ダビデの道を歩む人。
それが、時代を越えて求められる人の姿です。

(photo by Minami)







0 件のコメント: