2021/03/26

信仰の父

「わたしはあなたを多くの国民の父とした」
と書いてあるとおりです。
彼は、死者を生かし、
無いものを有るものとして召される神を信じ、
その御前で父となったのです。
彼は望み得ない時に望みを抱いて信じ、
「あなたの子孫は、このようになる」と
言われていたとおり、
多くの国民の父となりました。
(ローマ4:18)

アブラハム夫妻は年を取り過ぎていて
子供を授かる可能性はありませんでしたが、
神を信頼して念願の息子イサクを与えられました。

実は、アブラハムは最初から信仰の勇者だった
わけではないし、色々失敗もしています。
神は彼に何度も約束を思い出させ、
彼の心をつなぎとめて励まして下さいました。
信仰の父は一日にしてならず、なのです。

アブラハムの素晴らしい点を一つに絞るなら、
望みえない時に望みを抱いたことです。
実現可能かどうかを自分の経験と理性で判断せず、
神は全能者であり神に不可能はないという確信を土台に据え、
約束された神を人格的に信頼しました。

あなたが信じるなら、
あなたに続く者たちにとって、信仰の父となります。

(photo by Minami)




0 件のコメント: