2021/03/09

互いに尊敬する

兄弟愛をもって互いに愛し合い、
互いに相手を優れた者として尊敬し合いなさい。
(ローマ12:10)

アメリカ東海岸にフィラデルフィアという町があります。
キリスト教の教派の一つ、クエーカーたちが作った町で、
その名はギリシア語で「兄弟愛」を意味します。
どんな理想を掲げて作られた都市か想像できますね。

私たち日本人はお世辞を言ったり、
自分を極端に卑下することはできます。

でも身近な人をほめることは苦手で、
穏やかな心で尊敬を伝えることはしていません。
日常的に言葉で尊敬を表しましょう。

誰かを尊敬したりほめたりしている人は、
主を賛美する事が自然になります。

(photo by Hattori)



0 件のコメント: