2021/04/05

世を照らす光

 イエスは再び人々に語られた。
「わたしは世の光です。
わたしに従う者は、
決して闇の中を歩むことがなく、
いのちの光を持ちます。」
(ヨハネ8:12)

ヨハネの福音書には主イエスが繰り返す
「わたしは~です」という有名なフレーズがあります。
わたしは、世の光、いのちのパン、救いの門、
良い羊飼い、よみがえり、
道・真理・いのち、ぶどうの木だと言われました。

今日の箇所では主イエスが光だという事が分かります。
多くの人は暗闇に取り巻かれ、正しい事を判別できず、
悪に傾き、途方に暮れています。
まるで無灯火で真っ暗な山道を走る自動車のようです。

主イエスを信じる者はまったく違います。
光であるイエスが私たちと共におられるので
闇が逃げ去り、昼間の人生を歩めるのです。

光であるイエスさま、今日も私を照らして下さい。

(photo by Minami)





0 件のコメント: