2021/04/06

刈り尽くさない

あなたがたが自分の土地の収穫を刈り入れるときは、
畑の隅々まで刈り尽くしてはならない。
収穫した後の落ち穂を拾い集めてはならない。
(レビ記19:9)

有名なミレーの絵「落穂拾い」を思い出しますね。

今日の聖句は金持ちや地主への命令です。
貧しい人のことを忘れるな、
彼らが生活できるようにあなたの務めを果たしなさい。

人より多くを所有しているなら、
それが富でも、能力でも、地位でも何であれ、
主が与えたものなので主は命令できるのです。

一人勝ち、独り占めはやめよう、
周囲の人に温かい目を向け、
みんなが笑顔になれるように、
そういう社会を作ろうよ。あなたから始めるんだ。
それが神の思い、それが神の国なのです。

(photo by Minami)


 





0 件のコメント: