2021/05/07

苦境に立っても

ダビデは大変な苦境に立たされた。
兵がみな、自分たちの息子、娘たちのことで心を悩ませ、
ダビデを石で打ち殺そうと言い出したからだった。
しかし、ダビデは自分の神、主によって奮い立った。
(第一サムエル30:6)

自分たちの宿営地に戻ると、家は火で焼かれ、
妻や子供たちは敵に連れ去られていました。
男たちは怒りの矛先をダビデに向け、
お前のせいだ、お前を殺すと、と言い出しました。

ダビデは大変な苦境に立たされたのです。

信仰者は土壇場に強い。
ダビデはその場から逃げず、争わず、
主に助けを求めました。
男達の怒りエネルギーを、信仰と祈りに昇華したのです。

主によって奮い立ったダビデは、
主のみ旨を聞いてゴーサインをもらい、
まだ遅くないと民を励まして救出に向かいました。

苦境に陥った人よ、主によって奮い立ちましょう。

(photo by Minami)


0 件のコメント: