2021/05/08

私を組み立てられた方

あなたこそ、私の内臓を造り、
母の胎の内で私を組み立てられた方です。
(詩編139:13)

高校の生物の教科書を読んだり、q
科学雑誌『Newton』のタンパク質特集を読んで私は感動します。

髪の毛の細長い繊維も、血液中のヘモグロビンもタンパク質で、
5~10万種類のタンパク質が人の内部で作られています。

私達のDNAにタンパク質全種の設計図が組み込まれていて、
個別のタンパク質の設計図はRNAにコピーされ、リボゾームで作られます。
タンパク質はその機能に応じた個別な形に作られ、
失敗したらシュレッダー機能で破壊されます。
細胞の中に完全自動の工場があると言っても過言ではありません。
これほどに精巧な仕組みが偶然にできたと考えるのは難しいですね。
神が組み立てられ、維持管理プログラムを造られたと理解するほうが
合理的だと私は思います。

私は神に造られ、今、生かされている。
そう受け止める人は、
大きな愛に包まれて、安心して過ごせます。
主よ、あなたこそ、私を造られた創造主です。

 (photo by Minami)


 

0 件のコメント: