2021/08/12

誰の意見に耳を傾けるか

しかし、王はこの長老たちが与えた助言を退け、
自分とともに育ち、自分に仕えている若者たちに
相談した。
「この民に何と返答したら良いと思うか。
彼らは私に『あなたの父上が私たちに負わせたくびきを
軽くしてください』と言ってきたのだが。」
(第二歴代誌10:8~9)

ソロモン王の後継者は息子のレハブアムでした。

税金を下げて欲しいと民はレハブアム王に懇願してきたので、
彼は長老たちの意見を聞いてみました。
民の意見に従うようにとの答えで賢明な策でした。

不服なので側近の若者たちにも意見を聞いてみました。
すると大反対され、もっと税金を上げるべきだというのです。
王はそれが気に入ったので、強権政治を断行、
民からの支持を失ってしまいました。

自分の周囲にイエスマンだけを置くと物事が見えなくなります。
聖霊の導きに静かに耳を傾けましょう。

あなたの周囲にはどんな人がいますか。



0 件のコメント: