2021/08/24

裏切ってはいけない

「それはなぜなのか」とあなたがたは言う。
それは主が、
あなたとあなたの若いときの妻との証人であり、
あなたがその妻を裏切ったからだ。
彼女はあなたの伴侶であり、
あなたの契約の妻であるのに。
神は人を一体に造られたのではないか。
そこには、霊の残りがある。
その一体の人は何を求めるのか。
神の子孫ではないか。
あなたがたは、自分の霊に注意せよ。
あなたの若いときの妻を裏切ってはならない。」
(マラキ2:14~15)

身勝手な理由で妻を離縁した夫に、
主は厳しい言葉でしかりました。

今日の箇所を読むと、結婚の証人、
真の仲人は神だと分かります。

結婚した二人は一体になり、
分離不可能な深い絆で結ばれたのです。

名古屋に来て、小さな観葉植物を買いました。
二年たって葉が全部落ちました。
私は諦め、妻は優しく水をやり続けました。
今では緑の若葉が葉を広げています。

暗礁に乗り上げ、背を向けてしまった夫婦は
やり直しましょう。
赦し合い、優しい言葉をかけ、
互いに愛を注ぎ合いましょう。

もう一度花が咲きますように!


0 件のコメント: