2021/08/26

神の恵みでできている

ところが、神の恵みによって
私は今の私になりました。
そして、私に対する
この神の恵みは無駄にはならず、
私はほかのすべての使徒たちよりも
多く働きました。
働いたのは私ではなく、
私とともにあった神の恵みなのですが。
(第一コリント5:10)

教会を迫害し、信者を殺害したパウロは
深い罪意識を持ち続け、
使徒と呼ばれる価値すらないと感じていました。

ただし、神から受けた大きな愛と赦しと配慮を生涯忘れず
パウロはそれを「恵み」と呼んでいました。

伝道者パウロは異邦人伝道で用いられましたが、
すべては神の恵みのゆえであり、
自分の能力や努力ではないと述べました。

私たち人間の体の60%は水分です。
私たちの人生の100%は神の恵みです。

神の恵みは今日も注がれています。


0 件のコメント: