2021/09/27

かめの粉

イスラエルの神、主が、
こう言われるからです。
「主が地の上に雨を降らせる日まで、
かめの粉は尽きず
壺の油はなくならない。」
(第一列王記17:14)

あなたは貧乏ですか。
私も貧乏暮らしを経験しました。

「貧しいので切り詰めて生活しています。」
と言う人がいるでしょう。
「家賃や学費やローンを払うだけで精一杯、
月末は辛いです。」
とうつむく方もいるでしょう。

そんな人でも、これが最後のお米になりました、
と言って米櫃を見つめる人は少ないかもしれません。

預言者エリヤが訪れた町に
極貧のやもめがいました。
彼女の話を聞くと、これが最後の食料で
パンを焼いたら粉は終わりだと言うのです。

エリヤが彼女に言った言葉が
今日の聖句です。
主が私たちのお金と生活を守ると
約束されました。

この後、本当に、
かめの粉は尽きませんでした。




0 件のコメント: